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習慣をつくるということ 1

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最近習慣を作っては従うという奴隷な生活を送っております。

習慣というのはいいものも悪いものも自分次第なのでやりがいがあります。

まずは構えないように、歯磨きのようにいつのまにかそれをしないと気持ち悪いな、という状態にいかに持っていくかがキモとなるんですね。

まあ、最初はハードルをできるだけ低ーく設定することが大事ですね。なぜなら、このハードルってやつが高いともう、次の日からこの習慣自体なかったことにしてしまうからなんです。

たとえば毎日、近所の神社に百段の階段を100往復してから片道2時間かけて出勤。

たとえば、毎日健康のためバケツ一杯の野菜を食べる。

たとえば、朝から手の込んだ和食の朝ごはんをつくる、など。

書いているだけで気が遠くなってきました。

絶対に成し遂げられる気がしないものを考えてみましたが、どうやっても完遂できない自信があります。やりたくもないですが。

なので、必ずやりたいこと、習慣づけたいことを細かく砕いてひとつずつ達成し、引き返せなくします。

たとえば、この問題集を解くことを習慣にしたいなら。

まずは、今日は問題集を一問解く。

明日も一問解く。

明後日は2問解く。

絶対に負担を感じる前で止めます。

もうちょっとやりたいな、ってとこで止めとくんです。ポテチなみに後を引く状態を作り上げます。これを続けるだけ。するとね、脳はダマされて、楽しいと勘違いしていくんです。いや、たぶん本当に楽しくなっているんです。それを何度か自覚するともうやめられなくなってます。すこしずつ、自分をその道に引き込むんですね。

ちなみに今私がしている習慣づけを以下にまとめました。

朝通勤時間帯の乗り換えまでの最初の電車内で英語のシャドウイングをします。これは乗車時間」の約10分で終わり。それ以上はしません。周囲の人に好奇の目で見られますがもう人生くだり坂真っただ中なので気にしません。

乗り換えて1時間、今度は朝の脳でメモやアイディア、やることなどを専用アプリに書き込みます。途中から人が乗りすぎなくらい乗ってくるため腕を動かせなくなるので実質作業時間は20-25分くらいでしょうか。

会社に着いたら焼きいもを食べます。家で前日に作っておいて、誰もいないオフィスで貪るのですが、あさイモは体にいいらしいので続けています。たしかに午前中お菓子を食べることがなくなったし、お昼まで腹持ちがいいんでもうやめるのが怖いですね。

いや、仕事しろよ。

そうですね。まずTo do リストは必ず作ります。前日の退社まえに作成してしまいます。簡単に終わるものから片づけていきます。

長ーくなりそうなので続きは次回にまとめようと思います。

 

 

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